私の結婚相談所 比翼連理への想い①

こんにちは

きっといる あなただけのパートナーを探す

結婚コンシェルジュ比翼連理 河合真理です。

 

私の結婚相談所の名前

”比翼連理”

ひよくれんり と読みます。

相談所を始めた当初、みなさまから

 

”なんてよむのかしら?”

”どんな意味があるの?”

”どこからきた言葉?”

 

必ずご質問をいただく大変読みづらい名前です。

 

読みづらくはあるのですが

私が相談所を始めると決めた時に

結婚に対して自分が実感し信じている想いを

この名前に託しました。

 

比翼とは

伝説上の比翼の鳥のこと。

目が一つ翼が一つで生まれ、雌雄たがいの片割れを

見つけることで、両目両翼を手に入れます。

雌雄で息をあわせそれぞれの翼を羽ばたかせて

空高く飛ぶことが出来るのです。

 

 

 

 

連理とは

根本がもとは別々の二本の木が繋がって絡み合い

一つになった連理の枝のこと

 

 

 

 

いずれも仲の良い夫婦をたとえた言葉です。

 

白居易の歌から来ている言葉なのですが

私はたまたま読んでいた本の一節で知り

それ以来忘れられない言葉になりました。

 

 

結婚をするお相手とは最初からぴったりと

息があっている訳ではありません。

 

 

 

何も言わずにすべてを理解できる相手でも

ありません。

 

長い年月をかけて

一緒に経験して

時間を共有して

 

互いの息遣いを知り

強く強く繋がっていく

 

そうそれが夫婦

比翼連理の夫婦です。

 

私の結婚相談所を介して

結婚されていく皆さんには

 

年をとったある日

お互いに顔を見合わせて

微笑んでいられるような

そんなご夫妻になって欲しい。

 

切なる願いをこめて

相談所の名前を

 

比翼連理

 

と名づけたのです。