我が家の英才教育(息子はそう思っていない)

こんにちは

世界中でたった一人

あなただけのパートナーをさがす

結婚コンシェルジュ

比翼連理 河合真理です。

 

靴をなくした彼女を見て

彼は一瞬のとまどいもなく自分の靴を

はかせ、自分は素足のまま彼女の手を引き

何事もなかったように歩きはじめる

韓国ドラマのワンシーンです。

 

恥ずかしながら韓流恋愛ドラマは

大好きです。

私が韓国ドラマを観ていると

息子二号が私の隣で一緒に観てる

という光景もしばしばあるわけです。

そこに息子一号が登場

 

息子一号

「母!あんまり韓国ドラマ観せない方がいいんじゃない?」

私「なぜ?どうして?」

息子一号

「こればっかり観てると息子二号の恋愛観がまちがっちゃうじゃん」

息子二号

「お兄ちゃん大丈夫だよ。女の人がこんなオーバーなこと男の人に100パーセント求めないよ」

ちゃんと解ってる 俺たちは大丈夫 と頷き合う息子一号二号

私「はあ プンプン

 

恋愛経験ゼロな二人が女心の何をわかっているのでしょうか。

 

たしかに毒矢から彼女を守るため自分が盾となり矢を受けるとか

盗賊に襲われる彼女を庇い一人で数十人の敵を倒す

そんなことは起こらないでしょう。

 

けれど息子よ母は考えなしに韓国ドラマを観せている訳ではない。

これは我が家の恋愛英才教育(反論は許さない)なのだよ。

君たちはまだ分らないだろうが

好きな相手に

好きな気持ちは態度で惜しみなく示す

ドラマだけの世界ではないのだよ。

 

でもそれは女性の気持ちを考えぬまま暴走し迷走して嫌われて

しまうことでなく

考えすぎて相手に気持ちが伝わらないまま

脳内シュミレーションで完結してしまうことでもない。

 

じゃあ”好き”の気持ちをどう示すのか?

好きは”あなたが誰よりも大事です”と同義語だと気づいて欲しい。

ヒールの歩幅にあわせて ゆっくり歩く

車道側には女性を歩かせないようにする

韓国ドラマの中に出てくる男性は片思いであろうとも好きな女性に対する気遣いを惜しげなく披露してくれます。

 

そんな観点で観たことある?一号二号

実は相談所を通して出会っていく男女にも同じようなドラマがあります。

なかなかお見合いが成立しない男性会員さんがいらっしゃいました。けれどその方は、少しでもお見合いが成立すると相手の女性の方をそれは大事に扱われたのです。

”僕とお見合いしてくださる貴重な方ですから”と

女性だってそんな男性の心根に気持ちが動かない訳がありません。

もちろん成婚退会されていきました。

 

素直に心を開いて

自分が傷つくことを恐れずに

相手を愛しく大事に想う。

敵を何十人倒すより勇気がある行為だと思いませんか?

 

さあ息子一号二号そこに座って今日も韓国ドラマで勉強しようではないか。