うたた寝のつぶやき

世界中でたった一人の

あなただけのパートナーをさがす

結婚コンシェルジュ比翼連理 河合真理です。

 

あなたは20年前、今の自分がどんな風に

暮らしているのかと想像したことがありますか?

壮大なことを聞いているのではありませんよ。

 

もっと平凡な何気ないこと。

どんな椅子に座っているとか

お気に入りの食器とか

家の中のどこが居心地がよいとか

そんな他愛もないことです。

 

そんな小さなこと想像もしませんよね。

私もそうです。

20年前は長男が生まれたばかりで

睡眠不足の毎日。

私達夫婦はお互いまだ分りあって

いなくて。

毎日をただひたすらに過ごすのが

精一杯でした。

 

そしてある日突然の様に長男が

成人しました。

 

その間に

私達夫婦はお互いに

大笑いするタイミング

口をつぐむタイミング

怒るタイミング

そっとしておくタイミング

大いにお喋りするタイミング

二人で腕を組んで出かけるタイミング

いつの間にか互いに分ってきている

のでしょう。

 

今わたしのお気に入りの場所は

窓際に置いてある。なが~いソファー

悠々とソファーを一人占めして

ブログを書いたり読書をしたり

うたた寝をしたり・・・

 

ある日ソファーに横たわり

すやすや昼寝を決め込んでいたら

柔らかな毛布をそ~っとかけてくれる

気配が・・・・

寝ぼけた頭でも暖かい毛布がうれしくて

どなた様?と薄目を開けて誰かを探しあてました。

 

驚いたことにわたしの眼に映ったのは

あの小さかった長男の成長した大きな背中。

そしてラジオの音量を小さくする夫。

20年前に想像も出来なかった光景です。

 

これから20年後私や家族はどのように

過ごしているのかしら。

 

私は夫に毛布をかけてあげられますように。

そして私達の息子たちにそっと毛布をかけてくれる

誰かがそばに居ますように。