ブルゾンちえみ 深いかも

こんにちは

世界でたった一人あなただけのパートナーを探す

結婚コンシェルジュ 比翼連理 河合真理です。

 

お笑いはお好きですか?

我が家は一人一人笑いの持ちネタをもつようにしております。

次男の持ちネタは、彼のぷっくりしたお腹をさらに膨らませライザップの結果にコミットする前のビール腹を見せつけて、その後おもいっきり息を吸い込んでお腹をへこませコミットした痩せて凹んだお腹をBGM付で口ずさみます。

最後の決めのポーズは歯をキラリと見せた笑顔ですキラキラ

 

私のお笑いネタは息子二人をwithBにして

ブルゾンちえみさんをしよう!

と交渉中あせるwithB役が賛同してくれないので

未だネタとしてなりたっておりません。無理かなあ

”どうも キャリアウーマンです”

そこから始まる”ブルゾンちえみワールド”

面白いですよね。

そんな彼女の新ネタで「男女の価値観」というネタに

なるほど~と思わず感心してしまったものがありました。

 

舞台はお笑い芸人の男性がブルゾンちえみさんを

口説くという設定です。

 

ブルゾンちえみ

”つきあうっていったら価値観って大事じゃない?サケとシャケどっちの価値観でよぶ女だと思う?”

男性芸人 「サケ!」

ブルゾンちえみ ”私はサーモン”

 

すると今度は男性が

「お鍋のシメは麺と雑炊とどちら?」と聞く。

ブルゾンちえみ ”お鍋の最後はキスでシメたい。”

それをきいて男性が目を閉じてブルゾンちえみにキスを要求すると

ブルゾンちえみは一言

”私、キスは目を開ける派なんだよね”

と再度せまってくる男性との価値観の違いを指摘しました。

相変わらず軽快な笑いが魅力のブルゾンちえみさんでした。

 

会員の方とカウンセリングをしながらお相手探しのご相談をするときに度々出てくる

”価値観”というワード。

この言葉は結婚生活を営む上で重要事項であるとモテハヤされますが

その実、意味がとてつもなく曖昧です。

価値観という言葉の広範囲な曖昧さ

ブルゾンちえみさんのネタもそこを突いて

きているのでしょう。

 

真剣にお相手探しをしている方であるほど

じゃあ自分に合う価値観の人って?

そもそも自分の価値観とは何?・・・ぐるぐると

出口のない答えに迷いこんでしまうこともガーン

 

そんな時私は「もっと単純に考えてみませんか?」と

一緒に試してもらう事があります。

それはIBJの会員専用のサイトに共感マッチングという

21の質問に答えると、自分と相性の良い相手を会員の中から探してくれるという診断テストです。

この共感マッチングの特徴は(失礼な言い方をあえてするなら)とても単純で簡単な質問内容です。

例えば

Q朝食はどちらですか

A パン B ごはん

Q相手にプレゼントするなら

A一緒に選ぶ Bサプライズにする

というような感じです。

女性なら気楽にされる方も多いのですが

”えっ?こんなこと聞いてどうするの?”

と男性はスルーしてしまい、

もう一つの心理学(エゴグラム)にもとづいた婚活診断の

結果だけ試してお相手を探してみたりなさってます。

でもね、この平易な質問の中に自分が気が付かなかった

こだわりが隠れていたりするのです。

自覚することで、そのこだわりが譲れるものなのか

譲れない大事なものなのか一度考えてみる。

価値観ってつまるところ自分の”こだわり”の集まりって思いませんか?

こんな話がありました。

ある会員の方がお見合いを経ておつきあいすることになりデートへ。

けれど二人で歩くとなんだかとても居心地が悪い。

かといって相手の方に特別の不満もない。

”何故?”

答えは自分がお相手の右側を歩いていなかったから。

その事に思いいたり、右側を歩かせて欲しいとお相手にお話してみたのですが、残念なことにお相手も右側を歩きたい派だったのです。

どちらかが柔軟に適応できていたら良かったのですが・・

お付き合いは続きませんでした。

 

あなたのこだわりはなんですか?

あちらもこちらもこだわっていると

窮屈で身動きがとれずお相手があなたの隣に立つ隙間もないという状態になっていませんか?

こんなタイプは合わないだろうなあって

思っていた相手と会ってみたら

案外すんなり話があったり

”こんなことにこだわってたんだ~”

と発見し笑って手放すことができたら

それは過去の自分の思い込みから

解き放たれたことになります。

お相手探しの幅は広がり幸せへの大きな

一歩を踏み出せる。

 

でもね

自分を形作っている最後のこだわりを見つけたら

それだけは譲らずに

きっとそれが、あなたにぴったりのお相手を探す大事な鍵となるものだから

 

自分に合う人はいるかしら?

”くみちゃんまだそんな事言ってるの

このIBJに何人の婚活者がいるでしょうか?”

”59、343人”  ※2018年4月現在